楽しく楽しく一日を始めましょう

エンタメニュースを中心に読んで楽しくなるブログを

フォードフィエスタについてしらべました

フォードフィエスタは、1976年にフォード・モーターによって

製造・販売されたハッチバック型の小型乗用車です。

 

ボディは3ドアモデルでしたが5ドアモデルも追加されました。

 

フォードフィエスタのOHV1.0L/1.1Lエンジンは、

1959年に開発されたイギリスフォードの「ケントエンジン」を

大幅に改良したもので、駆動方式はFFです。

 

ボディがコンパクトなので市街地の運転などに適しており、

高いステアリングのサスペンション・アライメントによって、

どんなコーナーでもスムーズに曲がり切ることができます。

 

 

フォードフィエスタは敏捷性があり、操舵性にも優れています。

 

特にマツダ・DYプラットフォームを採用した2002年のフルモデルチェンジでは、

人間工学に基づいた快適性を追求し、

フォードフォーカス譲りの動力性能を得ることになりました。

 

2004年には1.6L 5ドアの「GLX」と「ギア」が日本にも輸入されるようになり、

2005年には2L 3ドアの高性能仕様車「ST」が追加されました。

 

フォードフィエスタのカタログ燃費は12 km/L、平均燃費は11 km/Lです。

 

フォードフィエスタはハイパフォーマンス・ロードカーと評されており、

日常的に使用する分には文句なしの自動車です。